S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

ニキビが全くできなくなった26歳男がやめたこと・続けてること 〜汚肌卒業編〜


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161106124933j:plain

どうも、Mr.Sです。

20〜24歳くらいの僕は、ちょっとストレスや食生活が傾くとすぐに顔中に赤ニキビができてました。

しかも、すぐに巨大化するから、痛いし見栄えも悪いしで本当に地獄。

しょっちゅう皮膚科で面圧(ニキビに穴開けて摘出)してもらってましたね・・・。

 

で、今は26ですが、明らかにニキビができなくなってます。

ニキビ0ですよ。はっきり言ってあの頃を考えると、奇跡です。

「暴飲暴食し過ぎた・・・これはニキビコースか・・・」と思っても、翌日平気だったり。これは今までには本当になかった。

年齢による肌質変化もあると思うけど、色々と生活面でも変えたことがあるので、ニキビができずらくなった要因を考察したりしていきます! 

 ニキビが全くできなくなった26歳男のやめたこと・続けてること 〜汚肌卒業編〜

睡眠

睡眠は以前から昼夜逆転でバラバラでした!夜型人間なので!

僕は性質的に、22時に決まって寝るなんて無理なんです・・・。笑

睡眠時間も短い時は6時間、平均すると8時間は寝てますね。

そこまで睡眠を変えたというわけではないです。

ただ、寝具や衣類など、気持ちよく深い眠りができるようには気をつけています。

テンピュールの枕は眠りの質を変えてくれますよ。

結論:そこまで変化させたわけではない

 

 

食事・飲料水

食事ですが、これも実はあまり変化がありません。

食べ物の好き嫌いはそこまでないので、

野菜も普通に食べるし、菓子類もよく食べるしで、基本的に今まで通り。

ただですね、水は以前よりも多く飲むようになったと思う。

 意識的に常にペットボトルを家に常駐させるようにしてるので、
その結果としてよく飲むって感じ。

とはいっても1日1リットルちょいとかで平均的だと思うけど。
以前は炭酸とかジュースばかりで水はほとんど飲んでなかったなぁ、と。

今でも炭酸とかジュースは好きだから飲むけど、圧倒的に水を飲む割合が増えた。

水を1日2リットルくらい飲むのは美肌にも良いってよく言いますよね。
これはあながち、本当かな〜と。僕らの体の大半は水分でできてますからね。

持つ人なら、2リットルを12本買っとけば1ヶ月くらいは持つと思う。
なるべく日本人の体になじみやすい、軟水にしましょう。

僕はいつもこれにしてます。

 

結論:食事はそこまで変えてないけど、水は多く摂るようになった

 

 

サプリ・プロテイン

プロテインは以前からちょこちょこ摂る程度。
今もその頻度は変わらずなので特に変化なしですね。

サプリは、昔からエビオスとビオフェルミンはとってます。

まぁAmazonのレビューとか見てもらえるとわかるんですが、この2つは間違いないかなと。

エビオスは胃腸弱い人や精力をつけたい人向けのサプリ。笑
ビタミンなどの栄養を広く、補助的に摂れるので愛用してます
精力つけたいのがメインなら、ビール酵母とかでも良いかもね。

ビオフェルミンは乳酸菌のサプリ

食べ過ぎたり、お腹痛くなりかけたら摂るようにしてますね。
医者でも、これだけは摂るようにしてるって人が多くいらっしゃるようです

で、変えた部分なのですが、最近は肌のことをさらに考えたサプリを摂ってます。

まだ摂り始めて1年くらいだけど、これは間違いなく肌に効いてると思う。
それがプラセンタサプリってやつで、 プラセンタは「動物の胎盤」なんですけど、馬のやつが圧倒的にいいみたいで、馬プラセンタを摂ってます。  女性向けなんじゃ?と思うかもしれないけど、男性でも美肌のためには是非とも摂るべきサプリですね。

肌の保湿性を高めてくれたり、肌がよくなってきてる感じが実感できてるから続けると思います。 半信半疑な人は安いのをまず買うのがおすすめで、ちゃんとしたものは効果高いけど月5000〜10000とかそれなりに高いので、肌の調子が悪い時だけでも良いと思う。
僕が飲んでる馬プラセンタ(これじゃなくても良いと思う)
馬プラセンタの美容サプリ「プラセンタの泉」

結論:プラセンタサプリを摂るようになった 

 

 

運動

昔から、運動はそこまでしっかりできておりません。

週2〜3くらいでコンスタントに通うべきなんだけど、結局不定期なので・・・。
やる気になったり、やめたりを繰り返してます^^;

ジム代もったいねえ。

あ、たまにランニングしたりサウナには入ります。
汗をかくのは良いことなので、肌の調子悪い時は意識的に汗を流すのが良いですね。

 

結論:特に変化なし。調子悪い時はサウナなどで汗を流すと◎

 

 

化粧水・保湿類

昔から男のくせに人一倍いろんなものを使ってきました!
でも、結局大差ないってのが本当のところなんですよね・・・。

もちろん良いものはあるんですが、結局高くてやめちゃったりしたら意味ないんで。
1年以上とかしっかり使っていけるなら別ですけどね。

化粧水と保湿の両方が面倒!という僕みたいな面倒くさがりな方は、
結局オールインワンを選ぶしかないんで。笑

オールインワンでもコスパや成分の良いやつはそれなりにおすすめできます。

僕が使ってるのはZIGENってやつです。楽ですしそれなりに効果あるんで良いですよ。
(おすすめフェイスジェルだけで洗顔は個人的に微妙だった)

ZIGEN オールインワン フェイスジェル

ただ、今ニキビにめちゃくちゃ悩んでるなら、それに特化したやつ使ったほうがいい!

あと僕は男ですが、仕事柄、ファンデーションを使ったりもしますから、そういう人は化粧落としもちゃんとしたほうがいい。クレンジングは安いので十分です。

低刺激なので敏感肌の僕はCurelとか使ってます。

 

結論:あまり変化なし。自分に合ったものを探す旅に出るべし

 

洗顔

洗顔は個人的に多分これ、手放さないだろうな〜っていうのが1つだけあります。
なので、これをずっと使ってますね。

合う合わないはもちろんあると思いますが、赤ニキビができやすいく、敏感肌・乾燥肌がダブルパンチだった僕はこいつがベストマッチでした

 

ニキビができやすい人はまずこれを通ってみるべきです
泡立ちがめちゃ良いんで、洗ってる感じも好きなんですよね〜

今はニキビができなくなってるんで、他のを使っても良いかもしれないけど、

もしかしたらこれを今でも使い続けてることが、ニキビが0になった1つの要因になってるかも?(今はどろあわわや水洗顔も使い分けてますが)

 

薬用ニキビ洗顔石鹸ノンエー

 

結論:同じのをずっと使い続けてる

 

 

その他・ストレス

2016年に個人事業主になって、人に会う数を激減させました。

これはもちろん良い面と悪い面、両方があるんだけど、付き合う人を限定できるようになったのは個人的にいいことだと思ってる。

バランスを見て、人に会う数はこれからまた自分で増やしていけるし。

それまではホストとかBARテンダーなんかもしてたんで、毎日大勢の人に会ってて、
それはそれで楽しいし刺激的なんだけど、ストレスがかかることも多くあったな〜と。

なので、ストレスはかなり減った感じがしてます。

まぁ、人生でストレスを0にするのは無理なので、適度にストレスを楽しめるくらいの余裕を持っておくことが大事かもしれないですね。

 

結論:ストレスは明らかに減った

 

 

まとめ:ニキビ0への道

まとめると、ニキビ大量→ニキビ0になった僕の変化としては、

  • 水を飲む量が増えた
  • プラセンタサプリを摂るようになった
  • ストレスが減った

こんな感じですね!

もちろんそれ以外で気をつけてる、洗顔や化粧水なども起因しているとは思います。

また、通常ニキビなどの肌トラブルは1つが原因では起きづらいので、特定しにくくて大変なのですが、ニキビに悩みすぎず・考えすぎず、「そのうち必ずよくなるから、やれることを少しずつやっていこう」のような心構えでいることが最も大事だと思います!

 

本当にニキビってムカつくし、痛みや外見のマイナスなど、辛い気持ちわかるんですが、

それにとらわれることが悪循環になるので、淡々と正しい知識つけて行動していくことですね。

 

 

・関連記事

男だけど、おすすめのメンズ洗顔フォームをまとめてみた!ニキビに10年悩んだ男が選んだ洗顔料がこちら

美肌になるために「ニコラス・ペリコーン博士の美肌革命」を読んだので、備忘録としてまとめておくことにした

【水素水】効果はある?「えがおのナノ水素水」の味・値段・成分を口コミレビュー!