S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

ヒラリーとトランプどっちが勝つ?大統領選挙の結果次第で、ドル円は100円を切る円高に!? 〜FX2016年11月予想〜


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161105174707p:plain

「為替とか国外のことなんて知らねーし興味ねーよ。」

「他のブログに書いとけや、タコ」って言われるかもしれないんですが

1つのブログになるべくまとめて入れたいっていう僕の自己中な理由と、

この大統領選挙の結果は、僕たち日本人の未来にも大きく関わってくるので、このブログにぶち込みます。笑

まぁ、さらっと流し見してみてください!!

 

為替とはなんぞや?

まずは為替を知らない方にちょっと簡単に説明します。

FXなどの投資をしない方でも、為替のニュースくらいは見たことがあるでしょう。

また、海外旅行に行くときには紙幣を変換することになるので、「今は1ドル80円だからラッキー!」みたいなのがあったと思います。

アメリカで1ドルでジュースを売ってるとして、

80円で1ドルに替えられるなら、ジュースをアメリカで80円で買えることになるし、そのとき1ドル120円なら、同じジュースを120円で買うことになる。

ざっくりこんな感じです。

 

まぁ、この辺は説明し出すとキリがないんですが、

FXをやってる僕ら投資家からすると、1ドル80円の時に100万円分とかのレベルで買って、それを80円以上の値段の時に売りたいわけです。

もしそれで1ドルが100円とかになれば、、、たくさん儲かるってことです。笑

 

為替に限らず、株でも金でも石油でも一緒。

値段は常に変動しているから、自分がそう動くと判断した方向に

トレードを繰り返して利益を出すのが投資家です。

 

過去の大統領選挙では円高方向へ!

さて、大統領選挙が11月8日に控えてますが、予想されるのは、一時的な「円高」です。

過去の大統領選でも円高傾向にあると言うことが言えます。

大統領選による株価と為替の動き(米国)|株初心者のための株式投資と相場分析方法

 

地震や戦争とかでもそうなのですが、世界がなにか危機的状況に陥った時には安定通貨である、円が買われやすいんです。

なんで円は安定通貨なの?って言われると、ものすごく深掘りしなければ説明つかないんですが、僕はそこまで為替に精通してるわけではないので。笑

ちなみに、為替に詳しいからその人が必ずトレードで結果を出してるとは限りません。

あくまで投資家としては、チャートのパターンから期待値のあるものをトレードする、と言うことでも十分なんですよね・・・。

 

話を戻しますが、ヒラリーさんが勝つ場合とトランプさんが勝つ場合。

スポンサーリンク
 

ヒラリー・クリントン氏が勝つ場合

初めは楽勝ムードも感じられましたが、メール問題やらがあり、余裕をこいていられなくなったヒラリーさん。

それでも勝つ可能性としては、まだ多少優勢にいるのかなと。

とはいえ、結果は本当に最後までわかりませんからね。

ヒラリーさんが勝った場合は、じわじわと円安に動く可能性はありますが、選挙後数時間、一時的には多少、円高にブレるかもしれません。

 

ドナルド・トランプ氏が勝つ場合

この場合、こないだのEU離脱もそうでしたが、

世間の予想と逆に行った時は大きく為替が動きます。

多くの人は、まさかイギリスが離脱するとは思わなかったので、その分為替も大きく動きました。(EU離脱では大きく利益ゲッツできました)

で、今回もトランプ氏がまさか勝たないだろう、と言うのがどちらかというと世間の予想としては大きい。

ですからもしトランプ氏が勝った場合は、おそらくですが高い確率で円高に動くと言われています。

 

ちなみに世論調査はこんな感じでトランプ氏が逆転しそうな勢い

クリントン候補、リードを失う(2016年11月4日) | FX羅針盤

           30日      2日       変化
 クリントン候補    47.6%     47.0%     -0.6%
トランプ候補       43.3%     45.3%     +2.0%
リード         4.3ポイント  1.7ポイント  -2.6ポイント

 

円安・円高どっちに買う?

もし、「円高か円安方向、必ずどちらかに買わないといけない」としたら、私は円高にホールドします。

損切りはその時の円安方向+100Pipsくらいに置いて、円高方向に+300〜500Pipsくらいは狙えるんじゃないかな〜と思ってますね。

ドル円が今の102〜105円から、97〜100円程度まで動く可能性があるということ。

上記が「???」な方に説明すると

初心者や低資金の方が最低額5万円をFX口座に入れてトレードする場合は、負ければ1万円のマイナス、勝てば3〜5万円程度のプラス、といった投資を行えるという感じですね。

僕はこの10倍くらいで行こうと思ってますが。

 

ヒラリーさんが勝った場合は、円安方向の100Pipsの損切りは触れてしまうかもしれませんし、もちろん絶対こう、なんてことは言えるはずもありませんが、円高方向に動く可能性も十分あるので、100Pipsくらい円高に動いた場合はそこで利益を確定してしまう、みたいな感じにもできるかな、と。

 

もし買う場合、必ず、損切りは入れないといけませんよ。

思わぬ値動きがあるのが為替の世界なので、いきなりドル円1000Pips(10円)レベルで動くという可能性も全くの0ではありません。

その時に自分のリスクを許容できる額に設定するようにしておくことですね。

それができない人が為替などの投資で破産してしまうので、それさえ守れば破産のリスクはほぼありません。

まとめ

投資家としては現状、トランプ氏が勝った方が美味しいわけです。

それに、勝つ可能性は十分にあると考えます。

そして、トランプ氏が勝った時に円安に動くことは過去の大統領選などの動きからも考えづらいので、選挙直前から選挙直後にかけては、円高に買うのが現実的かなと。

(まぁ、日本の未来を考えると、トランプ氏に勝ってほしくはないですが・・・。)

 

ヒラリー氏が勝った場合は、一度円高に動いてから、円安に行ってしまう、みたいな動きが考えられそうです。

どうなるかは最後までわかりませんが、いずれにしても、大統領選挙は注目ですね!

 

これさえ乗り切ってヒラリー氏が勝てば、10月のFX総評で言ってたように、ドル円は110円を目指しそうなのですが・・・。

f:id:shinth1:20161101181008j:plain

まぁ、あくまで過去のパターンと個人的な予想なので、自己責任で!!

 

 

FX初心者におすすめNo.1口座:DMM FX 

FXをやらない方でも、無料10分で口座開設で20000円ももらえます!
(5万入金+1回エントリーが条件ですが、入れた5万はそのまま出せばOK)

 

大統領選2016の結果が日本時間でいつ分かるかと、直前の支持率・為替への影響

【iPhone7・7Plus】種類別!おすすめ保護ケース・カバーまとめ!クリアケース・手帳型etc

【2016年版】みんなの本当に買ってよかったものリスト総まとめ20+α選