S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

【エックスサーバー 】「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」の対処法・治し方【ワードプレス】


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

運営しているワードプレスのブログで、最近色々と問題が起きてまして。

何やら2019年4月頃のアップデート辺りから仕様が変わってたりするみたいです。

で、自分の運営している複数のサイトでも、テーマを変更しようと思った辺りから変なエラーが出てくるように・・・。

 

「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」の対処方法

f:id:shinth1:20191219021109p:plain

基本的にこのページが出てくるのは、ドメインを取りたての時でしょう。

しかし、私のブログは既に数年運営しているもので、明らかにテーマの変更前後で出てきたものでした。

 

エックスサーバー公式によると、以下の可能性があるようです。 

  • 対象ドメインのフォルダ内[ public_html ]にアップロードが完了していない
  • トップページのデータはindexというファイル名でアップロードされていない
  • [ public_html ] フォルダ内にindexファイルが複数存在している

 

いずれにせよ、この「public_html」が関係しているようです。

早速、チェックしにいきましょう。

 

f:id:shinth1:20191219022301p:plain
エックスサーバーにログイン後、操作メニューからファイル管理へ。

 

f:id:shinth1:20191219021025p:plain

ファイル管理ページで、index.htmlとindex.phpという2つのファイルが確認できました。

いつの間に増殖したんだ・・・。笑

というわけで、「index.html」の方を削除します。

(念のため、ファイル名を押してダウンロードしてバックアップしておくと良いです)

 

私の場合は、これで無事に解決しました。

ワードプレス関係では色々とエラーや問題点も発生していますが、落ち着いてしっかり1つずつ対処していきましょう!