S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

MacのOSをアップデートしたら「Karabiner」が使えなくなったので、対処法をシェアします。


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20191111234723p:plain

MacのOSを、最新のCatalinaというOSにアップデートしたところ起こった問題。

せっかく苦労して設定したKarabinerのかな入力ができんくなっとる!!

USキーボードのMacを使ってる方は、コマンドでのかな入力の設定で苦戦されたかと思いますが、やはりないと困りますよね。

というわけで、Karabinerを再度使えるようにした設定をシェア。

 

MacのOS「Catalina」で「Karabiner」を使えるようにする設定方法

『システム環境設定』から、『セキュリティとプライバシー』をクリック。

プライバシータブの、『入力監視』をクリックします。

 

f:id:shinth1:20191111235111p:plain

この画面です。

変更できない場合は下のカギをクリックします。

+が押せない場合、『Karabiner-EventViewer』を検索して開くと出現しました。

ここから+を押して、さらに追加していきます。

 

f:id:shinth1:20191111235532p:plain

『grabber』と『observer』の2つを、右側の部分に入れていきます。

ただし、私のPCではobserverがなかったため、『karabiner』と検索してできてたものを全部投入。 

再起動をしてみると、無事Karabinerが反応。

かな入力が今まで通りできるようになりました!

 

最後に

 

失ってみて初めてわかる、Karabinerの偉大さ。笑

不便を感じてる方は、早急に直しておきましょう!