S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

実際に飲んで分かった!急な食あたりによる腹痛(下痢)によく効くおすすめ市販薬はこれ!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20170816232757j:plain

つい先日、急な食あたりで下痢を起こしてしまったんですが、そういうときは動けないし家から出れないしで辛いですよね・・・。

私は幸い家の近くに薬局があったため、まだ痛みが引いているタイミングで市販薬を買いに行ったのですが、薬の種類がありすぎてどれがいいかわからず迷ってました。

 

同じ下痢でも種類によって薬を選んだ方がいい!

色々調べてるうちに同じ下痢でも種類によって薬は選んだ方がいいことは判明しました。(当たり前ですが、

食あたり、胃腸炎、ストレスなど下痢や腹痛の原因は色々あるため、思い当たる節をよく思い出してみましょう。

 

食あたりの下痢におすすめの市販薬

で、結論から言うと「食あたり系の下痢」にはやはり正露丸が無難に効くとのレビューを多数拝見。

ただ、正露丸って匂いがかなりキツイですよね・・・。

私もあまり得意ではないので(むしろ苦手)、他の薬にしようと思ったんですけど、「正露丸 糖衣A」であれば効き目は同じで、匂いが全くしないということが判明!

「糖衣」は、薬の匂いがしないように工夫されている錠剤です。

値段的にも他と比べてもやすいため、正露丸 糖衣Aにしました。

商品説明は以下の通り。(Amazonより引用)

セイロガン糖衣A
胃腸薬セイロガン糖衣Aは、100年以上前から使用されている正露丸の姉妹品です。
セイロガン糖衣Aは、ご家族(5才以上)のみなさまに使用されている常備薬です。
天然成分の日本薬局方 木(もく)クレオソートは腸の運動を止めないで、腸内の水
分バランスを調整し、おなかに作用します。特に食あたり、水あたり、消化不良といっ
た食べ物、飲み物が原因で起こる軟便、下痢および、ストレス、かぜなどの原因で起
こる軟便、下痢にすぐれた効き目を発揮します。本剤は主成分の日局 木(もく)
クレオソートをはじめ、ゲンノショウコ末およびオウバク乾燥エキスなどの生薬
を配合した白い錠剤です。

 

実際に食あたり中に飲んでみた

f:id:shinth1:20170816233057j:plain 

ダッシュで帰宅し、水ですぐ飲みました!

白くて丸い錠剤。大きさも小さくて飲みやすい。

もちろん糖衣なので、あの正露丸独特の匂いはないです。

あとは下痢が収まるのを待つだけ・・・。

というわけで10分くらいは相変わらずしんどかったですが、薬が効き始めたのか、20分後くらいからはだいぶ治まってきました!

私は一度下痢になるとその日1日は辛い思いをするケースが多いんですが、正露丸のおかげで1時間後くらいにはほとんど治ってしまいましたね。

 

最後に

もちろん効き始め時間には個人差があるし体質にもよりますが、基本的に多くの人に効くのが正露丸だとも言われてますので、ぜひ有事の際には近くの薬局で買ってみてはいかがでしょうか。

容器が小さくて保管もしやすいし、その割に1回4錠で90錠も入ってるため、長持ちします。使用期限も5年近くまでありますし。

あなたも急な腹痛に備えて、1本家に常備しておくといざという時に「助かった〜」と思うことでしょう!

 

・食あたりの腹痛はこれで間違いなし 

 

・「正露丸はちょっと・・・」という方はこっちも効きます。

 

・普段から下痢になりやすい人の予防はこれがおすすめ

 

私も腹痛になりやすいため愛飲しており、記事にも書いてます。