S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

私が口内炎を最速で治すためにやったアプローチまとめ!平均3日以上早く口内炎を治した方法を共有


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

口内炎って何であんなに生きる気力を奪うのでしょうか?

私もつい先日、自分で唇を噛んでしまい、一気に2箇所口内炎ができました。

ですが、色々と情報を調べて試しているうちに、やっと私にハマる治し方や商品を見つけたんです。

というわけで、いま口内炎に苦しんでいるそこのあなた!

あなたのために、「私が口内炎を最速で治すためにやったこと」を共有したいと思います。

 

口内炎発生時の今までのルーティーン(Before)

1日目:口内炎の原因発生!(噛んでしまうetc)

2日目:患部がもっこりしだす

3日目:ちょっとずつ痛くなり始める

4日目:痛くてご飯食べる時に気になる

5日目:ピーク。めちゃくちゃ痛い、ご飯食べる気も喋る気も失せる

6日目:まだまだ痛い。辛い。

7日目:少しずつ治る兆しが出てくるものの、なおも痛い。

8日目:だいぶマシになってきた。

9日目:口内炎の余韻あり

10日目:完治

 

口内炎発生時の最近のルーティーン(After)

1日目:口内炎の原因発生!(噛んでしまうetc)

2日目:患部がもっこりしだす

3日目:ちょっとずつ痛くなり始める

4日目:ピーク。痛いけど、ご飯は何とか食べられる

5日目:まだ多少痛いけど、治る兆しは出てきている

6日目:明らかに痛みが減った。ご飯などは問題なく食べられる

7日目:ほぼ完治

 

こんな感じ!

20代半ばの私は、いつも10日間くらいが口内炎日和だったのが7日間に短縮されました。

個人差はあると思うけど、とにかく一刻も早く治したいよね。

というわけで、以下にビフォーからアフターになった方法を書いていきます。

 

私が口内炎を最速で治すためにやったこと

色々と口内炎を治す方法を調べていて一通りはやってみたけど、裏技的なのは効かなかった!

だから、紹介するものって拍子抜けするようなものばかりだし、何か特別なことをやったわけではないけれど。

それでも、確実に早く治したいのであれば、やってみる価値があるかと思います。

 

1.イソジンうがいをする

イソジンがいいって聞いたのでやってみたら、確かにいつもより口内炎の治りが速い。

手で触ったりしてしまったり、雑菌が繁殖すれば当然治りは遅くなるので、イソジンで殺菌するといった感じですね。

口内炎のある部分に触れるようにして口をゆすぐこと。

これは朝と寝る前の1日2回でいいと思う。

綿棒でつけるのも荒療治だけど有。

 

2.軟膏を常時塗る(クイックケア)

これは、痛いときには食事以外は常に塗っとく勢い。

リップクリーム感覚。笑

炎症を抑える効果もある「クイックケア」というのが効くのでオススメ。

スッとしていて嫌な感じがあまりしない。

綿棒でつけるのが衛生的だけど、慣れてくると「唇に直接軟膏を出して、舌を器用に使って覆う」なんていうトリッキーな技もできるようになる。笑

 

3.ビタミン剤を毎日取る

ビタミンB2,B6,Cなど全て入ってるやつがいいです。

王道はチョコラBBだけど、マルチビタミンでも全然OK。

これを取ると取らないでは治りがやっぱり段違い。

「C1000とかキレートレモン飲んどけばいいや」って前は思ってましたが、

やっぱりそれだけじゃ必要なビタミンが補えず、結局治りは遅かったですね。

 

4.トラフル錠(内服薬)を毎日飲む

炎症のもとに作用して、痛み・はれを鎮める内服タイプの治療薬です。

これはとにかく炎症、腫れを鎮める飲み薬で、「トラネキサム酸、カンゾウ乾燥エキス、ビタミンB2、B6、C」が主成分です。

なのでビタミン剤とどうしても併用しなければいけないわけではなく、これだけでも問題なし。

ただ、ビタミン剤はビタミンDやEなども補えるので両方とっておくとより治りが速い気がします。

ビタミンB2やCはある程度摂り過ぎても、体に害はないですからね。

口内炎のピーク時は、錠剤で1日3回が目安。

 

その他の口内炎最速治療にオススメの商品

軟膏はパッチなどで代用してもいいかと思います。

軟膏が苦手という方もいると思いますので。

ただし、コスパがいいのは軟膏だと思います。

あとは個人的に気になったのは、チョコラBBが出しているリペアショットっていうやつ!

これ薬局で見かけなかったので、次なった時には試してみたいと思います。

殺菌+粘膜修復効果があるようなので。

 

まとめ

あとはですね、「とにかく寝ること」が大事です。

痛くてどうしようもない時は、思い切って、夜10時くらいには寝るといいです。

寝ている間に人の体は修復されるので。

また、ご飯も食べられる範囲で栄養を気にして食べた方が、断然治りが速いです。

それにプラスする形で上記で紹介したような商品を使うとより治りが速いかな、といった感じなので。

面白みや目新しさはないかもだけど、個人的にはこれが一番口内炎が早く治ると実感できている方法です。

まとめると以下のようになります!是非、以下のアプローチで最速治療してみてね!

  • イソジンでこまめにうがい
  • 軟膏やパッチを常に塗る
  • 炎症を鎮める内服薬(トラフル錠)を飲む
  • マルチビタミン剤を飲む
  • 食べられる範囲で栄養バランスの良い食事をする
  • とにかく早く寝る