S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

アドセンスの単価が2017年4月から激減してる問題について!nendの併用が原因?


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

 f:id:shinth1:20170415145106j:plain

そういえば、ゲームブログの単価が4月の1〜7日まででみるからに激減してます。

というわけでそちらについて少々。

 

アドセンスの単価が2017年4月から激減してる問題について

  • 2017年3月 インプレッション収益22円
  • 2017年4月 インプレッション収益15円 

という感じで、まぁ激減ってほどじゃないかもしれないけれど、下がってます。

水準としては同じアクセスで先月比約0.7倍って感じかなぁ。

200PVで30円あったのが、200PVで22.5円。

1日10万PVで大体15000円くらいだったのが、10000円になってるといった具合。

 ちなみにS語録は56円→41円になってます。

他のブログも全体的に下がってますね〜。

 

過去1年間の収益を出してみた。

  • 4月 インプレッション収益11円
  • 5月 インプレッション収益19円
  • 6月 インプレッション収益28円
  • 7月 インプレッション収益33円
  • 8月 インプレッション収益33円
  • 9月 インプレッション収益29円
  • 10月 インプレッション収益23円
  • 11月 インプレッション収益26円
  • 12月 インプレッション収益25円
  • 1月 インプレッション収益19円
  • 2月 インプレッション収益22円
  • 3月 インプレッション収益22円
  • 4月 インプレッション収益15円

去年の収益を見るに、4月はガクッと減ってるから、そういう時期なのかもね。

もしかしたらゲーム業界関連だけかもしれないけど。

11、12月は単価高く感じたけど、7、8月はそれ以上に高いですねぇ。

 

アドセンス単価の低下はnendが影響!?

f:id:shinth1:20170415145257j:plain

そういえば3月末からクリック広告のnendを追加で入れていたので、

Adsenseの単価DOWNはnendが原因なのかも?と思いました。

同じクリック広告を貼られるのは、アドセンスとしてもあまり気持ちのいいものではないはずですからね。(とはいえ、違反ではないですが)

で、試しにnend広告だけ3〜4日ほど外してみたけど全く変わらず。

 さすがに期間が短すぎるかもしれないけど、やはりここじゃない気がします。

アドセンスでの収益減少を少しでもnendでカバーできれば正直助かるので、試験的にもう少し入れておきます。

 

最後に

というわけで、5月も単価が引き続き低いようであれば、また対策を考えますが、

現状としては、アドセンス自体が3月から4月に入って大きく単価が変動していると考える方が自然なようです。

それでは、また。

 

p.s.

インプレッション収益って文字だけでも載せて違反にならんやろか...?

調べたけど出てこなかったから大丈夫って判断したけど、やばかったら教えて下さい。