S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

出張バイク修理はぼったくりで高い?実際に呼んでみた感想や料金など!【アイルート】


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20170709190430j:plain

どうも、バイク大好き、Mr.Sです。

愛用のPCX125をしばらく放置しすぎたので、この夏は久々に乗りたい!

というわけで、エンジンの調子などを見てもらうためにバイク修理を呼んでみました。

 

今回呼んだのは、「出張バイク修理」でもGoogle検索上位表示されている「アイルート Bike life support」さんです。

出張無料〜バイクスクーター原付の出張修理アイルート

 

出張バイク依頼の手順

アイルートさんによると、出張依頼方法の手順は以下の通り。

 

1)直接お電話ください。

2)来てほしい場所の所在地をお知らせ下さい。

3)バイク名と不具合の症状をお知らせ下さい。

4)料金説明お見積りリスク説明をお伝えします。

5)お見積り後ご検討し不明な点はご質問下さい。

6)依頼をする場合はカギがある事を確認下さい。

7)到着の予定時間をご相談して決定となります

 

というわけで、電話して日取りを決めました。

私は2日後くらいに予約をしました。

で、当日の指定時間くらいに電話が来る。

 

この「来てもらう」っていうのは非常に楽でいいですね!

特に故障したり事故おこしてると、バイク屋に持っていくだけでも一苦労ですから。

 

で、まぁ私が来てもらった時の愛想は正直、良くも悪くもなく、バイク屋の人っぽいなぁと言った感じ。笑

無骨な感じというのがしっくりくるかも。

 

肝心のバイクについては、

エンジンがかかるかをチェックし、バッテリーの電圧を測ってもらいました!

特に問題なさそうですが、バッテリーは2年メドくらいで変えた方がいいとのこと。

あとはタイヤは前輪の溝がだいぶ浅くなっており、交換がお勧めとのこと。

 

出張バイク修理の気になる値段について

  • 出張・点検費5400円
  • バッテリー交換26800円程度(出張・点検費込)
  • ミラー交換3000円前後
  • タイヤ交換8000円程度
  • ボディの簡単な清掃3000円程度?

といった感じの提示でした!

適正価格なのか慌てて調べたけど、純正バッテリーであれば20000円ちょっとというのは適正らしい!

安い海外のものだと3000円くらいでいけるらしいけどね。

 

まとめ

まぁ、出張・点検だけで5000円はかかるけど、これくらいは仕方ないかなと。

それに、その場でバッテリーなどを変えればその5000円はかからないそうです。

来てもらえるっていうメリットを考えれば、全然アリですね。

「ぼったくり!」ってほど法外な価格には、個人的には感じなかったです。

ただ、「出張無料」ってなってるので、説明がなければ勘違いはするかもですね・・・。電話で説明があったので良いですが。

 

ちなみに、私はまた改めて、まとめてお願いすることにしました!

(支払った出張・点検費用は次回は差し引いてくれるようです)

近くにバイク屋がないなら、結構、便利ですよ〜。