S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

私がサイト売買でトレンドブログを売ることを決意した理由を書く!売却金額の目安はいくらくらい?


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20170520042334j:plain

私が、とあるブログを売却することを決断したワケについて書いておきます。

自分が当時こんなことを考えていたという備忘録ですね。笑

興味ある方は、ご覧くださいまし。

 

私がサイト売買でトレンドブログを売ることを決めた理由

1.一度これまでの習慣をリセットし、リソースを集中したかった。

そのブログはホワイトハットで運営しており、個人ブログで月間300万PV以上あったり、それなりにアクセスの集まるブログを作れたし、ブログ名だけでもそのジャンルでは一定の認知度を獲得できました。

実際にゲームをしていて、ユーザーから声を掛けられたりもありました。

ですが、私が欲しいものは自分が自分として認知され、高まる環境でした。

それには今のブログを向こう2〜3年とやっていくことがちょっと考えられなかった。

外注化しているので外注メインで運営もできますが、今育てている人がずっと残ってくれるとも限らないし、トレンド系ブログなので記事を書かないと当然アクセスは落ちていく。

実際になんだかんだ、毎日2〜3時間程度はブログ関連の作業をやってますし、そうなると新しいことに挑戦するにも影響がそれなりに出てしまうので・・・。 

もちろん、今のブログを活かしながら新しいことをやれるかどうかは自分次第なのですが、ここらで一度リセットし、リソースを集中したいという気持ちが大きくなりましたね。

 

2.価値がある、売れるうちに売りたかった。

正直、4〜5月で収益は少し下がっていました。

これはアドセンスの収益単価が下がったのも要因の一つでした。 

ただしトレンドブログ系なので1ヶ月ごとの収益だけで考えるのはナンセンスですが、やはり、どうしても毎月一喜一憂してしまうのはあります。

今後、そこまでトレンドブログに力を入れることはしないつもりなので、それであればペナルティなどのリスクも考慮し、価値があって売れる今のうちに売ってしまおうと考えました。

 

3.まとまったキャッシュがあれば本当にやりたいことが加速するから。

実際、個人事業主という肩書きで借り入れはできます。日本政策金融金庫などからであれば年利も2パーセント程度で借りれたりするので。

でも、購入前に使用用途をしっかり決める必要があったりと面倒くさい部分もありますし、借金はしないに越したことはないですね。キャッシュでしっかり稼いでいれば良いですし、実際にブログ売却で生まれるキャッシュはそれなりに大きいです。

なので一度まとまったキャッシュを手にして、今後やりたいことにフル投資してみようといった感じです。

 

4.単純にサイト売買をやってみたかった。

これが実は結構、大きいです。

実際はこれまでのように1、2年運営していけばブログの売却額はおそらく余裕で回収できるので、得してるかと言われれば正直微妙なのですが、単純にサイト売買の経験が今後の大きな糧になるのではと考えました。

トレンドブログを実践する人はかなり増えてきているし、一歩先でサイト売買を実際に早い段階で経験している人の方が価値が出てくるのではないか、といった感じですね。

これから似たようなケースでの需要も増えそうなので、その時に実経験と知識を保有していればビジネスチャンスが生まれるのかなぁと。

  

トレンドブログ売却の金額はおいくら?

いざ売るとなると・・・

いざ売るとなると感慨深いものも有。

具体的な金額としてはサイト売却で500万円近いキャッシュになります。

正直、「もっと大きな金額にできたのでは?」という思いもありますね。より大きなメディアにしていったり、メルマガなどを絡めれば桁が1つ変わったりね。

ですが、それを分かった上で今回は売却という道を選びました。

ちなみに実際の計算式としては、過去1年の純利益×12ヶ月分くらいの値段で売れた感じですね。複数問い合わせが来ていたのでもう少し高くてもいけたかもですが。 

 

まとめ

色々書いて来ましたが、1年ちょっとで作ったブログが500万円というお金に化ける事実は見過ごせないです。1年間したためたブログが500万円で売れた、というのは事実なわけですから。

その間にも広告収入などで300万円以上の利益が出ておりますので、去年1年で1ブログだけで合計800万以上のリターンがあったことにあります。

ですから、「売る前提でガンガン作って、育ったら売るを繰り返す」という稼ぎ方もありですね。

Youtuberやビットコインとかもそうですが、どんどん時代は移ろいでますね。

「自分が貪欲に知識を吸収して行動し、変化していかなければ」ということを痛感させられます。

というわけで契約は終了しておりますので、サイト売却関連についてはまた何かあれば書きます!