S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

トレンドブログの危うさを感じる今日この頃なのであった。


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

どうも、おサボりマン発動中のMr.Sです。笑

このブログは10日ぶりくらいかな? わーい。

とはいえまぁ、別のブログに10日で200記事くらい入れてたのですが... 

 

今年ブログで個人事業主へ!

なんども言ってるんで、知ってくださってる人も多いですが

私は今ブログと投資を本格的にやっていて、今年、個人事業主になりました。

 

で、個人事業主の社長(社員は派遣ライターのみ)という立場としては、

外注さんに任せて、自分はどんどん別のことをやって行く必要があるのですが

未だにキーワードを調べたり、記事を書いたりを自分でやってしまいます。

なかなか顔の見えない相手を信頼・教育して行くというのは大変ですね・・・。

 

今やってるゲームブログの推移的には1日15〜35万PVって感じです。

月前半はだいぶアレでしたが、後半収益でいうと1日3〜4万円強とかを記録してます。(アドセンスだけで)

 

嘘じゃないよ

f:id:shinth1:20161124015929j:plain

 

 

で、本題。

 

 

 トレンドブログの危うさを感じる

トレンドブログですが、やはりライバルは日を追うごとに増えている感じがします。

1日1日、着実に文章を書くプロフェッショナルや若い個人志向、自由志向の方などあらゆる方向から参入してきてますね

正直やり方の真似なんていくらでもできるし、現状はトレンド系の記事ならまだまだ、多少の知識と力技でどうにでもなる感じはします。

その時の需要にいち早く飛び乗ればいいわけですからね。

まぁ、ライバルの多い特化ブログだと、そうはいきませんが。

 

これは昔パチプロをやってる時にも感じている流れだったのですが、

①人が増えると、自分の稼ぎの旨味が減ってくる(と感じる人が増える)

②「もう稼げない」と言う声が各地から漏れ始める(あくまで中途半端や小手先でやってる人)

③結局、本質を知っている長期志向の人だけが稼ぎ続ける

④もしくは少し形を変えて、他のジャンルへと移っていく

 

 って感じになる。

パチスロに関しては今もう結構③の真ん中にいる感じで、

稼いでる1%の人はFXや株に移ったりするわけです。

 

ブログに関しては、まだ①に片足入りかかってるくらいだと思うので、

全然本気でやる価値はありますね。

 

ただ、トレンドブログは多少のノウハウと知識さえあれば、ブログで稼ぐことは誰にでもできてしまうのは間違いないので、どうしたって今後溢れてくる。

 

だから危ういなーって思うわけであって・・・

今の時点で、その匂いをわずかながら感じ始めてる。

 

 

実績を魅力に変換する!!

だからこそ、これからは、自分自身にいかに箔をつけていくか

ってことになってきますよね。

 

つまりブランディング。

やっぱり、ある段階まできたら、自分が教える側に回るのが一番いいんですよね...

もしくは、〜ブログといえばこの人!のような圧倒的な人物になるか。

 

これを怠けたら、後でえらい目を見る。 

今は稼げてるからいいって思っても、どうなるか本当にわかりませんからね。

本当に意味のあるコンテンツ(資産)って限られてるし、それを構築していくことだけが大事って言える。

トレンドブログは書くスキルとは言っても、コピーライティングのような不変的なものではないし、ただ量産する「根性」のような部分も大きかったりする。

 

もし、それでどこかで折れてしまったとき、すぐに再起できるようなものをちゃんと持てているかどうか。

こういう時、結局残る「人」(リスト)っていうのが一番大事なのであって。

 

だから、最終的には「自分」で発信していかなきゃダメなんですよね。

これからはますます、個人で大きく稼ぐ人が増える、「魅力の時代」が加速しますね。

 

企業に就職して、安定してるって思い込んでる人はそろそろ、かなりヤバいって思って間違いないです。

 

 

最後に

いやー、かなり雑に独り言を書き殴ったんで、スッキリしました。笑

余は果たして、何が言いたかったんだろうか!?

 

・1日4万とかトレンドブログで稼げても、全然心は安寧しない

・それはまだまだ労働だし、ペナルティや環境が一変する可能性が高いから

・だから本質的な稼ぎ方、生き方にももっとフォーカスしていくべき

・自分にいかに価値をつけていくか、ブランディング面を本気で考える

・それでも実績を構築する、最初の段階でのトレンドブログはまだまだイケる

 

こんな感じですね!!!!

ブログとかせどり、投資なんかも全部そうだけど、

個人で稼ぎ始めて月10万でも30万でも50万でも100万でも、

ある程度の段階で、ここは避けて通れないんだろうな、と。

 

僕は思うよ。