S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

Macの最新OS「Sierra(シエラ)」の機能は?重くなる?インストールして1日の率直な感想・レビュー!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161005193437j:plain

米国時間で10月3日にリリースされた最新OS「Sierra(シエラ)」を早速入れてみることにしました。新しいもの好きのMr.Sです。

 

こちらはApple・Mac製品用ですね。 

シエラは入れるべきなのかどうなのか?重くなるのか、どんな機能があるのか?
ざっくり試してみた感じ、率直な感想を書いていきます。

macOS Sierra  Mac App Store 

 

Macの最新OS「Sierra」の新機能

・Mac向け「Siri」

・デスクトップで「Apple Pay」を利用できる

・「iOS 10」体験と整合性のあるアップデートされた「Photos」

・「iCloud」の改善

・「iOS」とSierra間でテキストや画像をコピペできる「Universal Clipboard」など

 

Mac 新OS Sierraをいれてみた率直な感想

1.やたら動作が重くなる

これは再起動で多少改善しましたが、軽くなるということはないですね。

Google一つ表示されるのにもやたら時間がかかりました。

OSを入れたてというのは、覚悟しておくべきことなのかもしれません。

 

2.検索窓に文字が打ち込めない

これは致命的ですが、再起動で治りました。

この辺りのエラーは、大体再起動でなんとかなりそう。

 

3.Siriが使えるように

今回の機能の醍醐味ですね。Siri(音声検索)が使えるようになります。
使い方はアイコンクリックして、喋るだけですね。

やってみたけど、性能はスマホより高く感じた!

とりあえずアイコンがかっこいい!

↓画像の右から4番目

f:id:shinth1:20161005194003j:plain

 

4.虹色クルクルのデザイン変更

PCが固まったり待機時間に表示される虹色のクルクル。

こちらがちょっとスタイリッシュな色味に変更されてます。

それでも、イラっとするのには変わりないが。笑

 

5.Safariなどの文字の書体や大きさの微妙な変化

文字フォントが微妙に変わってます。

ブログいじっててもちょいちょい気づくレベル。

 

6.自動検索・予測変換機能

文字を打ち込む際に、予測変換が勝手にされます。

説明しにくいのですが、今まではエンターを押さないと変換にならなかったものが、文字を入力すると自動で変換されていくシステムに。

とりあえず正直めっちゃ鬱陶しいのですが、慣れたら便利なのかも...。

  

まとめ

こんな感じです!

とりあえず一張羅の仕事用PCではやるべきではないかな・・・。(分かってたこと)

最新OSはどうしても動作が遅くなる、重くなるというのは宿命なので!

 

「PCならSiri使うかなー?」って思ッタケド、スマホで使ってない人はPCで使うこともないでしょう。笑 

とりあえず、シエラが気になってる方は、入れてもいいかもですね。

ただし、インストールするときはなるべく、寝る前とかたっぷり時間を取れる時にしましょう!