S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

ピコ太郎の正体は誰?「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」のブレイク理由を真面目に考察してみた!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

どうも、S太郎です。

ペンパイナッポー(PPAP) 動画が10代の若者を中心に、話題になってますね!!

 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)・ピコ太郎の正体は誰?売れる理由を独自考察してみた!

こちらがその、動画。

(アップロードから1ヶ月ちょっとで2300万回再生以上!)

www.youtube.com

 

海外でも真似する人が続出。

 

ピコ太郎の正体は?

ピコ太郎の正体は芸人の「古坂大魔王」ですね!

最初に動画見て、一瞬でわかりました。笑

本人も暗に認めてるようですね。

 Twitterを見る限り、語尾に「ピコ」をつけるようです。

・・・ゆるキャラか!笑

 

「ペンパイナッポーペン」ブレイクのキッカケは海外アーティスト!

それがあの「ジャスティンビーバー」ですよ。

フォロワー数8000万のバケモンです。

他にも高須院長などなど、様々な方から面白いと紹介されているようです。

ジャスティンが紹介しなくてもじわじわ来てたでしょうけど、ブレイクを加速させたり海外で有名にした大きな要因なのは間違いナシ!

  

 

「中毒性ヤバい!」って思う人がいれば一方で、「何がおもろいねん、これ」って思う人も沢山いるでしょう。

ただ、世間が騒ぐ動画にはある程度理由があるんで、そういうのを分析するのも面白いですね!

というわけで、ここからはなぜ PPAP・ピコ太郎の動画がブレイクしたかについての独自考察していきます。ふざけたことを真剣に書いてます。

 

ブレイク理由①ルックス・表情

f:id:shinth1:20161006045255j:plain

素性を気にさせるようなルックス、表情。

あれ、普通の衣装とグラサンなしでやったら相当キツイですからね。笑

 

ブレイク理由②ダンス・仕草

あの人の例のダンス、実はかなり凄いのです。

あの小指をやんわり出す手の握り、次の動作へ移る時の「キレ」、そして軸足の残し方!

手と足がしっかり残っていることに注目!!

f:id:shinth1:20161006044349j:plain

小指は出す!!

f:id:shinth1:20161006045614j:plain

とにかく、「つい、真似したくなる」これが大事。 

本人の 振り付け動画まであるようです。笑

 

ブレイク理由③音楽・BGM

あの"モチャモチャ"した感じのBGMが癖になる!

ずっとループして流しておける、中毒性のある音源です。

海外の人とか、ああいう感じ大好きですよね。笑

 

ブレイク理由④語呂・音感

これは言うまでもないというか、「ペンパイナッポー アッポーペン」が言いたいがための、すべての準備、周り固めですからね。

語呂が一番の肝であり、武器ということですね!

ラッスンゴレライ、カンナムスタイル的な!!

 

まとめ

要は、このこさk・・・ピコ太郎のこのPVは、

「語呂が面白い、真似したくなる、キャラが独特」

という3拍子を兼ね備えているということ! 

 

これが世間を騒がす、ブレイクするための重要な秘訣ということですね!!

 

 

 

・・・何の分析してんねん、俺は。笑