S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

モンハンダブルクロスなど最新ゲームの発売前フラゲが本当にできるのか、ゲームショップに直接聞いてきた!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20170315131725p:plain

今回のターゲットは3月18日発売のモンスターハンターダブルクロス。

というわけで、最新ゲームの発売前フラゲが本当にできるのか、ゲームショップに直接聞いてきました。

(本当は、動画を回せれば一番良かったんですが、1人でそこまでする勇気はありませんでした。笑)

 

Q.最新ゲームの発売前フラゲはできますか?

A.「できる」と言ってしまうと問題がありますが、実際に前日に発売したりしている店舗はありますよ。ただ、モンハンやポケモンなど大手のゲームでそれをやってしまうと、かなりリスクがあるのでうちではやってないですね。

やっているとしたらゲオなどの大手店舗ではなく、僕らのような個人経営の小さなゲームショップがフラゲできる可能性としては高くはなります。ただ、今はフラゲ発売自体しなくなった店舗もかなり多いと思いますよ。

実際に起こったこととしては、セガから派遣された人がゲームショップにやって来て「フラゲできますか?」と言われ、警戒せずに「できますよ」と答えたことによってある意味現行犯のような形で、500万円近い違約金を払わされた例もあるようです。

ですから、数千円程度の利益のために数百万という違約金を払うリスクは取らないようにしてますね。実際、フラゲ提供をしてることがバレたら、もうその会社からゲームが入ってこなくなってしまう可能性もありますし。

どうでもいいようなマイナーなゲームであれば、表向きは「フラゲはNO」と言っておきながら、実際に前日の閉店間際の完全に人がいなくなった後に発売するケースはあるようです。

ただ、以前それをやっていて、フラゲを求めて閉店間際に人が殺到したこともあり、うちでは完全にフラゲはやめるようにしました。

どうしても早く手に入れたい場合、一番早いのはセブンイレブンなどで購入することですね。コンビニであれば朝7時から買うことができます。

もしくはダウンロード版は当日の0時からプレイできたりしますね。

(ダウンロード版をプレイされる場合はSDカードもお忘れなく)

以下が任天堂の公式SDカードです。8GBが一番無難におすすめ。

 

まとめ

というわけで、書き起こすとこんな感じでした!

正直、ダメ元でサクッと聞いて帰ろうと思ったのですが、かなり濃くお答えして頂けたので「これは記事にしなければ!」と思いましたね。笑

まとめると、

・今はフラゲ発売自体やる店舗が少ない(リスクが高いため)

・どうしてもフラゲ入手をするなら、個人経営店に前日の閉店間際に駆け込む

・パッケージ版の最速入手はセブンイレブンが朝7時

・ダウンロード版は当日0時からダウンロードできることも

 

というわけで、表向きだけでなくかなり突っ込んだ部分も話して頂けましたが、裏技としては、店長と相当仲良くなってしまいさえすれば、フラゲ入手はできるんだと思います。笑

そこまでするつもりはないという方であれば、普通に当日の朝買いに行くのが無難なんだろうな〜というのが今回の個人的な見解です。

それでは!!