S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

【ラクマ】フリマアプリで詐欺に遭いかけた挙句、嫌がらせをされた話


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20170127205450j:plain

本当についさっきの出来事です・・・(´・ω・`)

僕はフリマアプリを普段からめちゃくちゃ使ってるんですけどね、メルカリだけじゃなくてラクマとか色々使ってるわけですよ。

 

で、ラクマを見ていたら凄くいい感じのMacbookがあったわけ!これは欲しい!!

確かにめちゃくちゃ安い、けど安すぎない。

値段設定が絶妙なので、まさか詐欺とかそんな感じには思わなかったんです。 

 

売れてしまうのもショックだから、本当に今すぐ買ってしまおうか迷ってるところだったのですが、そんな中、全然見知らぬ方から僕の出品商品ページにコメントが届きます。

 

「〜〜〜」っていう方は詐欺です。気をつけてください。

 

 

ほほうほう・・・

多分僕が「購入します」的なコメントを残していたからだはと思うが、例えばその人が自分が購入したいから、という意味の妨害だったとしても、そんなことでわざわざ人のコメント欄に忠告するかね?

なんとなく、「被害者を増やしたくないから」っていう親切心からな気がした。火のないところに煙は立たないっていうしね。

 

で、確かに「プロの方お断り」とか色々と気持ち悪い文面もあったので、とりあえずその方の販売者ページへ行ってみることに。

するとまず、同じ商品がいくつも落札されているものの、評価が0

多分同じ商品、同じ画像っていうのも面倒じゃなくて都合がいいんだろうね。

それに、普通に考えて、わざわざメールアドレスに誘導するか?

そういえば商品ページのコメントもやたら消されてるし。

 

  • メールアドレスに誘導してくる
  • やたらコメントが削除されている
  • 売れているのに評価がない(落札商品と評価のバランスがおかしい)

この3つが揃った時点で、「あっ・・・」

お察しって感じでした。

 

で、まぁこれだけだったら多分今こうやって記事にはしてない!

実際、詐欺かどうかの事実関係もわからないから。

 

Mr.S、嫌がらせに遭う

構ってる時間ももったいないので、他に色々探そうとしている手前でしたが、せっかく忠告でいただいたコメントには一応、返信しておくことにしました。

「通達ありがとうございます!」って感じでたった一言ですが。

f:id:shinth1:20170127203256j:plain

(上の出品者が私です)

 

で、返信した数分後、

自分が出品してる商品がその詐欺疑惑の相手によって落札されるっていう事態が発生www

 

そして、取引メッセージのところに

「事実無根です、通報しました!」

っていうコメントが。

 

f:id:shinth1:20170127203656j:plain

 

おうふ、なぜか矛先がこっち向いたよ!

っていうか、お前が通報するのかよwww

これはなかなかに、逝っちゃってるなぁ・・・。

(そもそもどうやってここに辿りついたんだよ。)

 

もう少し若ければ徹底抗戦したんだろうけど、僕も20代後半のいい大人なので、最初のうちは華麗にスルーしました。

まぁ、コメントが人目について欲しくなかったんだろうね。

僕としては自分のページに忠告してくれた人のコメントも自分のコメントも、商品と全く関係ないので、ちょっとしたら消すつもりだったんだけど。

普通にそこのページに「事実無根だから消してくれ」とか書けばいいのに、わざわざ落札してコメントするという奇天烈な行為には驚きました。

 

だってこれって、明らかな妨害行為じゃん。

買う気ないんでしょ、支払う気ないんでしょ?

そのうち時間が経ってキャンセルされたとして、また写真やコメントを設定して出品するっていう手間だって、こっちには生まれてしまったわけなんだけど。

 

その人の例の商品のコメント欄にね、 何もするつもりはないと言ったくせに、これくらいは書いてやろうかと思ったのよ。(今考えたらやり過ぎかも)⬇︎

【詐欺疑惑】

・メールアドレスに誘導してくる
・やたらコメントが削除されている
・実際に商品が売れているのに評価が全くない

つまり、この方の商品には詐欺の可能性があります。

少なくとも、私の商品のコメント欄にわざわざ「気をつけて」と通告を下さった方のコメントを落札でもみ消した挙句、「事実無根です、通報しました」とまさかの逆通報されてしまいました。おそらく人目に触れて欲しくなかったのでしょう。

なぜ矛先が私に向いたのかわかりませんが、商品の購入意思もないのに購入する時点でそれこそ妨害、違法行為ですよね?

再び出品する手間を考えてはいただけなかったのでしょうか。購入したのであれば商品は送りますので、しっかりと代金を支払ってください。

 

このアカウントがどうなってしまっても構いませんが、「ラクマ」運営者様や周りのユーザーの方が正しい判断をされることを祈ります。

 

こんな文面を自分のコメント欄に書かれるなんて、相手としても結構めんどくさいヤツを相手にしてしまいましたね(´・ω・`)笑

 

だがしかし・・・

f:id:shinth1:20170127203013j:plain

 

既にブロック済!!笑

 

危機管理シミュレーション能力高過ぎかよ!!

さすが!!!

・・・こういう対応に慣れているんでしょうね。

 

ひとまずこれ以上できることって言ったら、そんなにないし、こちらから運営側に通報だけそっとしておくくらいですかね・・・?(まだしてないけど)

 

最後に

とまぁ、これ以上突っ込んでもあれなので、ひとまずこの辺で。

詐欺だと確定させるのは実際に自分が詐欺にあわないと立証できませんが、さすがにそれは勘弁です。

とはいえ、僕個人の見解としては、限りなく詐欺に近いものを扱っているんだろうなぁとは思いますね。

 

少しでも怪しいと思ったら、以下の点を確認してみましょう。

  • メールアドレスに誘導してくる
  • やたらコメントが削除されている
  • 売れているのに評価がない(落札商品と評価のバランスがおかしい)
  • コメント削除やブロックの対応が早い

 

というわけで、ラクマやメルカリ、ヤフオクなどどこでもこういうことは起こりうるので、本当に気をつけましょう。

興味本位で買って詐欺に遭ってみるのもいいけど、10万はちょっとさすがに厳しいのでやめておきます・・・。笑