S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

【地獄】メルカリのらくらく便でエレキギターが売れないってマジ!?梱包&発送が想像以上に大変だった件


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20190825095316j:plain

突然ですが我が家には5本以上ギターがありまして、家の収納問題もあり、一番最初に買ったエレキギターは手放しても良いかなぁと思うようになりました。

というわけで売る方法を考えたのですが、粗大ゴミなどで処分するのはあまりにも心苦しいので却下として、以下の2択になりました。

・中古で売る(楽器屋 フリマアプリなど)

・実家か倉庫に預ける

ただ倉庫に預けるにも、月で数千円はかかってきますし、今回は売ることを決意。

 

しっかり中古でも値段がつきそうなギターなら楽器屋に売っても良かったのですが、そこまで高いものでもなかったため、フリマアプリ(メルカリ)に出してみることに。

5500円ほどに設定すると、瞬く間にいいねがつき、数日であっさり売れてしまいました。

もっと高くても良かったのかなぁと思いつつも、梱包方法を探ることに。

ギターの梱包手段としては、以下の2択でした。

・ギター専用のダンボールを購入する

・自分でダンボールを繋ぎ合わせて作る

 

梱包手段①ギター専用のダンボールを購入する

時間や手間が面倒くさい場合、これがベストだと思います。

2000円ほどで調達できて、緩衝材なども揃っているので、楽なのは間違いない。

ただ今回は売上利益が5000円ほどしかなく、2000円を梱包代に払ってしまうと、送料約2000円くらいと見積もった時に、1000円しか残らないことになります・・・。(5万以上くらいの売り上げなら多分買ってましたが)

というわけで、楽したい気持ちをぐっとこらえて、自分で作る道へ...。

 

梱包手段②自分でダンボールを繋ぎ合わせて作る

私はこういった創作系は完全に素人なため、色々な動画を見ながら作りました。


ダンボール箱のサイズ調整方法①

ざっくりと流れを説明していきます。

一般的なサイズのダンボールを2つ用意します。

そのほかに必要なものとしてはカッター・布ガムテープ・マーカーペン・定規・ギターに巻く緩衝材(プチプチ)or布があると良いでしょう。

  1. ギターが入るサイズにダンボール2枚を部分カットし、ガムテープで結合
  2. ヘッド部分を固定できるよう、L字に切り取ったダンボールも入れておく
  3. ギターに緩衝材を巻き、ガムテープで止める
  4. ギターをダンボールに入れ、ぐらつかないか、サイズは合っているかを確認
  5. 余ったダンボールで衝撃に弱い部分を補強しながらガムテープでしっかり梱包

こんな感じ。この部分は流石に文章だと説明が難しいですね...^^;

かかった時間は体感で1時間くらいでしょうか。

梱包関連は不器用な方だと思いますので、目安の時間として参考までに。

 

発送方法:らくらくメルカリ便はまさかのギターNG!

ヤマト運輸の場合、2019年8月時点でダンボールで梱包していてもダメみたいです。。

(ハードケース+プチプチならOKとのこと)

家電の大型便などは送料4000以上かかりますし、安心家財便?のようなものでは20000円くらいかかるということで、流石に許容オーバー。

佐川急便に電話で確認してみると、梱包の具合にもよるが基本OKとのことでした。

というわけで、集荷に来てもらうことに。

翌日、集荷に来てもらい、問題ないとのことでしたのでそのまま発送完了しました!

人の目の届かない機械のコンテナなどを通るとのことなので、どうしてもギターなどは梱包が大事になるようですね。(何かあっても保証はされませんし)

 

今回のまとめ

今回の備忘録としては、エレキギターなどのフリマアプリでの出品はめっちゃ面倒だよ!ってことです。笑

梱包など慣れてくれば別かもしれないですが、やり取り&梱包の手間、配送料に約2000円、手数料も10%かかるということを考えると、他の方法を考えた方が良いかも。

今考えるとですが、梱包と発送(+やりとり)の手間を抑えるなら、楽器の買取サイトに売った方が良いかもと思ってます。見積もりくらいは先に出してみたら良かったかな...。

とはいえ、とても良い経験になりました。梱包スキルが上がったし、無事人の手に渡って一安心ってことで、皆様もギターを売る時にはこの辺りは注意してくださいね!

 


楽器買取【カイトリ屋】