S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

1日20万アクセスのゲームブログがGoogle検索からいきなりぶっ飛んだ話


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20151201090635j:plain

ゲームトレンドブログがペナルティで吹っ飛びました。

損失額は本当に100万円〜レベル。

でもそんなことdeウジウジ言ってらんないので、アウトプット&向上。 

 

1.とにかくウェブマスターツールで現状把握。f:id:shinth1:20151212181339j:plain

「あれ?今日の昼間から全然アクセスあがってない・・・」

と気づき冷や汗タラタラでウェブマスターツール確認。

やはりくらってました。手動ペナルティ。飛んだ原因はおそらくかなりの確率で「メルマガ誘導のランディングページを記事として作ってしまったこと。」それがきっかけでついでに他のページもチェックを受けて、トータルでアウトって感じで罰をくらった感じだろうか。その記事はソッコー消して再審査リクエストしましたが、調べてみてもあまり宛てにはできないらしい。なんでも審査は10日以上かかるとかね。

 

(追記)

と思ったらまさに同じ状況「実質のないコンテンツ」扱いをくらった記事発見。

とても勉強になりました。

 

2.今の感覚だと早かれ遅かれいかれてた。

それが今回早かっただけだと思います。正直まとめサイトとやってることはあまり変わらなかったので。まぁ別の弱小まとめゲームサイトは残ったけど(笑)

「記事を量産するにしても、本質を忘れてはいけないな」と心から思った。精神的ダメージがでかいのは収益を分散せず一極集中だから。恋愛となんか同じだな(笑)

それから人を本気で喜ばせようという気概が足りなかった。中途半端だったり著作権ガン無視のまとめサイトなんかもある日どんどん淘汰されてってもおかしくないよね。

 

3.人はあるものがなくなることに心底怯える。

たとえば毎月月収30万円の人がいきなり翌月から10万になったらストレスは相当やばいでしょう。なんでもそうだけど、「今まであったものが突然なくなる」というのは人の心理の仕組み的に、相当キツい。

でも、もうないものはないのだから、いつまでも落ち込まずに解決策を一通り試す。そして次を見据える。今回は一時でもいい夢をみせてもらった。手痛い勉強代と次のステップへのチャンスを頂いたと思うことにします。

  

※とはいえ、一応抗えるだけのことはやってみようと思います。その上で足りなかった知識を充当させて今後の糧にします。この話の続きはまた続編にて。(^^;)

 

P.S. 後日談(1年後の追記)

結局、上記ブログはおそらく記事の全消しが必要だし、時間もかかりすぎるので別ブログを一から作りました。

そのブログは同じゲームジャンルですが、1年後には前のブログの最高記録である1日20万PVを大きく上回り、月報酬も70万円以上に。こんなことはペナルティ直後は予想できませんでしたが、今ペナルティで苦しんでいる方は、アクセスを集めるスキルをせっかく手にしたなら、これを糧にして諦めずにまたトライしていくことをお勧めしています。

このブログではそのゲームブログの推移も公開しているので、よかったらご覧になってみてください。

 

 

この話で参考になりそうなリンク

毎日感謝のコメントが多数寄せられるサイトが手動ペナルティに!Googleに再審査リクエスト送信中 | ネットビジネスで起業したスイクンのブログ