S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

友人と口論になってボロクソ言われた僕の備忘録!人間関係の揉め事はストレスNo.1だからトラブルを避ける考え方をマスターしよう!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

 

先日、Youtubeを一緒にやるかどうか話してた友人と、言い合いというか一方的にボロクソ言われた話。

考えてみれば、超久々に「人と揉める」ということをしましたね...。笑

(普段から言葉遣いや振る舞いにはそれなりに気をつけているつもりだったので)

僕としては本当に正直なところ、前回のお金の話のニュアンス的に、「信頼はあまりできないし、一緒に同じラインでやりたくはないな」と半ば結論づけている状況でした。

 

僕はちょいちょい個人で動画投稿をしてるんですけど、ちょっとお互いに近況報告をしあった後で「Youtube本気でやる?」みたいな彼のLINEから進展していきました。

(ちなみに、元バイト仲間で、ブログの簡単なコンサルなどもやってました)

 

僕としても仲間とやれればそれは勿論楽しいので前向きではあったんですけど、話をしていく限りやっぱりちょいちょい耳につくというか...。笑

『俺の人脈でこういう人がいるから〜』とか、『やる気次第では全部話すよ』とか『他の人とも話してるからその人とやるって決まったらアレだけどね...』とか。

全然良いんだけど、やっぱ「ん?」ってどうしても引っかかる部分もある。

悪気はないと思うし言葉の綾もある。それにLINEだけじゃ全容は見えてこないから電話すべきだったとは思うけど、前からこの辺の言い回しは引っかかってたので。

 

全部自分で決めた状態で、あとは『どう?乗っかる?』的なね。

「いやいや、それをやるにしても他のことも含めて、同じ立ち位置でどうしていくか考えるべきなんじゃないの?」って思うし、『俺がこれをやりたいから黙ってついてきて(お金だけ出して)』って言われてるようにも聞こえる。

しかも、『他の人とも話してるからその人とやるって決めたらアレだけどね...』って、『お前はあくまでキープで、その人とやるならお前とはやらないよ』ってことだよね!

 

うん、さすがに舐められすぎ。笑

 

ちょっと文面の各所でイラっときてたのもあって、冷静に『今の段階ではあまり魅力は感じないな〜』的なことを言ったんだけど、そうしたら、

 

「元々性格が気になってた」「一生1人でやってた方がいいよ」「自分さえ良ければいいんだな」「自分しか守らない人間に魅力はない」「金だけ稼げばいいと思う」といった長文の返信が来た。

(本当に文章そのまま)

 

今冷静に読み返しても、なかなかのレベルで言われてるな〜。笑

正直「いやいや、何でそうなるかね...」って思うよ。

ちなみに返信はせず静かに非表示にしてフェードアウトしたけど、ここまで言われてしまった(言わせてしまった)ので、記事にして一度整理したいと思った次第!

(最後の一文でやっぱり、金で見てたんやなって思った。笑)

 

あ、ちなみに、別に今の段階で相手を責める気は全くない!

自分もここまで言われるほど、相手を傷つけたってのももしかしたらあると思うし、何か人間関係でトラブルがあった時って、自分に必ず何かしらの非があるから!

お互い「自分が正しい」って必ず思うんだけど、それじゃ何も発展しないっていうか、自分に焦点を当てて冷静に考えないと、同じことを繰り返すだけなので...。

 

とにかく、相手を分からせようとするのが一番無駄!

これは今までの経験上間違いなく、言える。

勿論、相手の罵倒に乗っかって同じレベルで罵倒するのも、その時はスッキリするかもしれないけど、本当に時間の無駄。

余計にヒートアップしてお互いを言葉で刺しあうだけ。それをするくらいなら自分が冷静になって、一歩引いた方が絶対にいい。感情的にはそれってどこかモヤモヤするし、なかなか人間できることじゃないのも分かるけどね。

それでも経験上、その先の結果が見えてるなら、感情的になるのは違うって思う。

 

これは極論だけど、例えば酔っ払いに「大丈夫ですか〜?」と声をかけたところ絡まれていきなり「うるせ〜よ、クズぅ!」と罵倒されたからといって、「は?黙れゴミ!」とはならないですよね。笑

「あ、これは無駄なやつだな」ってわかりますよね。

 

 

まぁ僕に本当にスルースキルがあれば、記事にすらしないんだろうけど、

やっぱり僕は人間関係で揉めるのって本当に好きじゃないから、今後こうならないようにっていう勉強ですね。

僕がまだ10代だったらもっと応戦しちゃうんだろうけど、今となっては無意味って分かってるので。

 

ちなみに、そのあとの僕のメモ帳に書いてあった言葉がこれ。笑

人間関係で揉めた時の備忘録。笑

  • 人間関係のトラブルが一番ずっしりくる。
  • だからこそ、ここを最重要視して大切にする。
  • 仏のような心で人を包み込む。
  • 自分と関わった人は心から幸せになってもらうの信条。
  • とにかく、自分から嫌われる人を増やす必要はない。
  • 言いたいことを我慢する必要もないけど、言葉は凶器にもなる。
  • 相手の心を刺してしまうこともあるから注意が必要。
  • 相手が罵声を浴びせてきたからと自分が罵声を浴びせる必要がない。
  • 言ってしまったり傷つけてしまったと思ったら、素直に謝る。
  • 相手が悪いというのは絶対に違うし、自分を責める必要もない。

 

基本的に人はプライドの塊なので、何かの拍子ですれ違ってしまっても、なかなかお互いに歩み寄れることは少ない。

だからこそ僕は今回のように、例えボロカス言われるようなことがあっても、自分の非はちゃんと受け止めて認めたいと思います。自分のためにね。

(まぁ、一方的に謝ってつけ上がらせるつもりは微塵もないですけど)

 

あとは、そもそもの関わる人の選定が本当に大事だね。

ここは色々と失敗をしたり、経験を積んで見極められるようになるしかない。

久々に人間関係で、とてもいい勉強ができまんた。