S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

今、人生や仕事で悩んでる人は「人生のアンバランス度テスト」でモヤモヤを数値化しよう!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

 「人生のアンバランス度テスト」というチェックシートが仕事や人生に悩んでる人に最高にオススメなのでシェアします。

自分の人生や仕事の満足度がどれくらいなのかを数値化しておくのに役立ちますね。

ちなみにこちらは、「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」という本からの参照になります。

 

「人生のアンバランス度テスト」前半

前半はYES→NOの4・3・2・1・0の五段階です。

4が「とてもYES」、3が「ややYES」、2が「どちらでもない」、1が「ややNO」、0が「とてもNO」って感じ。

 

現状がどうなのかをあまり考えすぎず、直感に従って素直に書きましょう!

点数をひとつずつ足していき、最後に算出します

(横の薄グレーの数字は、僕の数字なんで気にしないでください。笑)

 

おさらい → YES 4>3>2>1>0 NO

 

<前半スタート>

 

1、思い通りの仕事をしている

2、思い通りの人生を生きている 

3、能力を最大限に活かしている 

4、人助けになる活動をしている

5、自分が成し遂げたことを誇りに思う

6、職場で仕事ぶりを認められている

7、家族から働きぶりを認められている

8、時間を効率的に使っている

9、才能を最も有効に使っている

10、与えられた仕事は最後までやり遂げる

11、締め切りに間に合う

12、すると約束したことは必ずする

13、目標や方向性を明確にしている

14、目標や大事なことを実現している

15、仕事が自分の趣味と一致している

16、家では趣味を実践している

17、自分の仕事は大切だと思う

18、くつろぐことができる

19、どうでもいいことはしない

20、何もかも一人で背負いこまず人に頼んでいる

21、仕事が楽しい

22、家族といるのが楽しい

23、仕事はやりがいである

24、緊急に迫られても慌てずに働くことができる

25、失敗や間違いから学ぶことができる

 

ざっくりいうと、

0と1が多くある人は、かなり現状を変えていく必要があります

3と4が多くある人は、かなり理想に近い人生を送れています

 

ちなみに、MAXは100点満点。40点以下は赤点でしょうか。

60点、欲を言えば80点以上取っておきたいところ。

 

「人生のアンバランス度テスト」後半

今度は逆ですので注意してください。

4がYES、3がややYES、2が中間、1がややNO、0がNO。

YES 4>3>2>1>0 NO 

 

<後半スタート>

 

26、仕事がつまらない 1

27、職場でイライラしたり腹がたつ 0

28、とりとめもない空想に耽る 2

29、するべきことを先に延ばす 3

30、現在の仕事をいい加減にする 1

31、仕事や約束に遅れる 2

32、休みが待ち遠しい 0

33、別の仕事だったらなあと思う 1

34、家族関係が今とは違っていたらなぁと思う 2

35、時間が経つのが遅いと感じる 1

36、だいたいいつも疲れている 0

37、仕事が忙しくて家族と過ごす時間や自分の時間がない 1

38、仕事のことで悩んでいる 1

39、家族のことで悩んでいる 2

40、仕事の悩みを家に持ち込む 1

41、家庭や私的な悩みを仕事に持ち込む 1

42、自分に完全さを求めてしまう 3

43、他人に完全さを求めてしまう 3

44、物事に集中できない 2

45、他の人のことが気になって集中できない 2

46、雑念が多くて気が散る 2

47、騒音がうるさいと気が散る 3

48、責任がある仕事はなるべく避けたい 2

49、上司や権力者を批判する 0

50、変化が嫌い 0

  

これはざっくり、

点数が100点に近いほど、現状がよろしくない状態

逆に点数が0点に近いほど、理想に近い

という感じですね。

 

いかがでしょうか?

こちらは、今後の仕事や生き方を見直すきっかけになると思います。

点数が良くなかった人は問答無用で現状を変えていくべきですね。

 

ちなみに、ブロガー、アフィリエイターで家でほぼ作業をしている僕の点数は・・・

前半:68点

後半:36点

でした。(2016年12月現在) 

 

前半はやりがいチェック、後半はストレスチェックという風に感じました。

悪くない数字ではありましたが、もっと高めていけるでしょう。

来年にはもう1度測り、80点、20点を目指します!

 

人生に直結する仕事のやりがいを意識したいですね。

また、こちらのネタ元の「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」はめちゃくちゃいい本なので是非、読んでみてください!

 

オリジナルはこちら(チェックシートを使いたい方)

ソース人生のアンバランス度テスト