S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

【無知は罪】Youtubeのゲームアカウントが一発停止された理由が判明した!


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

f:id:shinth1:20161227173554j:plain

僕のYoutubeのゲーム攻略アカウントが先日、BANをくらいました!

30本くらい投稿しており、10万再生くらい。

収益はたった数千円でしたが・・・。

 

しかも、18禁要素やパクリなど一切ないにもかかわらず、

警告なしで、一発レッドカードで食らったのは驚いた。。。

普通に攻略動画載せてるだけでしたから。

 

色々調べてみて、 

「Youtubeからブログへのアクセス誘導はNG」

ブログ→Youtubeはいいけど、Youtube→ブログはダメ

ということが判明した。

Youtubeからブログへの誘導は違反!アカウント停止されました | ブログでお金を稼ぐ方法

多分、ここが今回の一発停止の原因。

これは本当に、まるで知らなかった・・・。

 

やってたのは動画を作って、「動画でわからない人は記事でも見てね!」って感じでURLを貼り付けていただけ。

正直、ブログ誘導がダメならアドセンスみたいに「ここ、こうなってるからダメだよ!」って警告を1度くらい欲しいのが本音です・・・。

 

とにかく、よくあるメルマガ登録やいかがわしいサイト、アフィリエイトリンクへの誘導ではなく、導線がしっかりした誘導であっても、ユーチューブはおこらしいのだ。

 

ブログのトップURL貼り付けてるだけでもダメなのか?

記事単体だとダメなのか?

このへんをもっと大々的に明確にしてくれないと本当に辛いですよね。

 

で、色々他の動画見てたんだけど、普通にブログURLとか載せてるところあるし! 

 

 

実はかなり前にも、ミスチルのお気に入り曲をメドレーにして自分用にシリーズ動画を8つくらい作ったんだけど、本当に好きでやって、かなり評価高く喜んでくれてたやつで、収益化もしてないんだけど、一発停止でした。

まぁ、これに関しては音源の著作権云々・・・ってのがあるので今となっては仕方ないと思ってます。

 

でも、普通にメドレーとかで今でもずっと残ってるのもあるから、運の要素もあるのかなぁと。

しかも、そういうのは収益化してても無事だったりするので、なおさら「なんだかなぁ〜」と。

 

最後に

まー、色々と愚痴ってきましたが、恨むのは自分の知識の欠落です。

ブログペナルティとかアドセンス停止の類もそうだけど、本当に、一つの媒体だけに依存してビジネスしちゃダメだよなぁ...って再確認した。

そして本当にしっかりした知識を常に持ち続けていないとダメ。

 

もしこれが毎月うん十万レベルを産んでいるアカウントだったら、顔面蒼白なんてもんじゃないですよ・・・。

Youtuberみたいにしっかりと企業と提携する形で応援されれば、ペナルティリスクなんてほぼないだろうけど。

なにはともあれ、しっかりと「自分の信頼」でやっていくビジネス以外に、安泰ってないんだろうなぁ〜。

というわけで、今回はいい勉強になりました。しっかり気を引き締めてブログ・アフィリエイトやっていきます。

 

それでは、ドロン!