S語録

S語録

ゲームブログで月300万PVを集めたり色々してます

【またきた】アドセンス「紛らわしい広告」ポリシー違反で2度目の停止予告! 〜はてなブロガーの憂鬱〜


スポンサーリンク
👉おすすめPICK UP2017年のおすすめアプリまとめ
ブロガー向け!おすすめASP一覧
2016年に皆が買ってよかったもの

グーグルアドセンス様からまたしても、広告の停止予告が来ました。

いわゆるペナルティってやつです。

 

(前回)

前回は「モバイル画面のスクロールせずに見える範囲にある大きな広告について」のポリシー違反だったんですが、

 

落ち着いたと思ったら1ヶ月ちょっと後に再度きましたね・・・。

f:id:shinth1:20161110022741j:plain

 

今回は、「紛らわしい広告表示」です。

紛らわしい広告表示: サイト運営者様が Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは許可しておりません。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。 (アドセンスページより)

 

予告が来たのは、ある1記事でアクセスが1日5000PVとか急伸したタイミング。

やはり、そういうタイミングで手動チェックが入るんですかね・・・。

 

このブログ単体で1日2500円とかのアドセンス収益は初めてだったので

ちょっと喜んでたのですが、その喜んでるタイミングの出来事です。w

 

正直いって、紛らわしい表示をしてるつもりは微塵もなかったのですが、

グーグル先生にそう判断されてしまったら仕方のないところ・・・。

 

早速違反ページの編集作業に取り掛かります。

 

その際、他の方のブログをいくつか参考にさせていただきましたが、

「うちとほぼ広告の配置設定同じやん・・・」

「むしろスマホで同じビューに2つ見えてるけど、それはいいの?」

って思うサイトさんもありました。

 

うちが目をつけられてるのか、運のような要素もあるのでしょうね。

 

 

Before 停止予告が来た時の設定

PC:記事タイトル下に並び2枚(336*280)・記事下並び2枚(336*280)

スマホ:記事タイトル下(320*100)・記事下(300*250)

 

・PC記事上2発

f:id:shinth1:20161110022739j:plain

(PCで広告の上2発は珍しいかもしれないけど、記事下と同じ仕様にしていました)

 

・PC記事下2発

f:id:shinth1:20161110022737j:plain

 

・スマホ記事上

f:id:shinth1:20161110030732j:plain

↑トップビューでは広告見えない

 

f:id:shinth1:20161110030734j:plain

↑ずらすとこう。

 

・スマホ記事下

f:id:shinth1:20161110030702j:plain

 

スマホトップビューはトップビューに広告は表示されてないはずですが、ダメみたいです。今回の記事中には広告をいれてなかったし、記事下の広告は考えにくい・・・。

というわけでスマホではなく、PCでアウトの可能性が高いと。

 

ただ、一つ疑問なのは、なぜこの記事単体で警告が来たのだろうか?ということ。

アクセスがその時一番あった記事だから、他のもアウトだけど代表で来たのかな?

そういえば前回の時も、その時一番PVの多い記事に予告が来て居たはずなので、その可能性が高そうです。

 

After 対策したこと

PCの上2発広告を撤廃。(1つに)

スポンサードリンク → スポンサーリンク統一(関係ないと思うけどw)

 

f:id:shinth1:20161110030353j:plain

これだけでまずは行ってみます。

可能性としては、ここしかないんじゃないかと思うんですけどね・・・。

ただ、「紛らわしい広告」には該当しないと思うけど・・・。

スポンサードリンクは、皆大抵、スポンサーリンクだったので変更。

 

正直、「スマホ記事上・記事下」がアウトの可能性は考えにくい。

トップビューで一切広告見えないし。

PCは記事下2発の表示がダメだったら、他のブログも大抵アウトなので・・・。

まずはPC記事上のみで様子見。

 

3営業日後にチェックが来るので、「解決済み」をクリックしてフォームを記入

(以下の赤枠)

f:id:shinth1:20161110030552j:plain

もしこれでダメなら、一度、アドセンス全部撤廃してみるしかないかもな・・・。

正直今回はちょっと謎も多いのですが、こういうのは後回しにせず、即対応が基本ですね!

 

またその後も書きます!

いや〜、今回はわからん・・・。

 

【秋のBAN祭り】はてなブロガーだけど、グーグルアドセンスから警告きたよ!違反内容・対策まとめ

【はてなブログ】グーグルアドセンス・ペナルティ(警告)との戦い! 〜後編〜